社協Q&A

「柏崎市社会福祉協議会(社協)は、どんなことしているの?」という皆さんの素朴なギモンにお答えします。ここに掲載されている以外でもギモンに思う事などありましたらお問い合わせよりご質問ください。

Q1.心配ごとがあるとき

ふれあい総合相談所を開設しています。法律相談、司法書士相談、税金相談、行政書士相談、介護相談など、専門相談もありますので、どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。

トップへ戻る

Q2.ボランティア活動に参加してみたい

ボランティアセンターには、ボランティアをしたい人、ボランティアしてほしい人の情報が集まり、調整しています。ボランティアの入門講座やステップアップの講座なども開催しています。

トップへ戻る

Q3.高齢になって、食事の準備が大変

調理が困難な高齢者を対象に、ふれあい給食サービスを実施しています。

トップへ戻る

Q4.夏休みを有意義に過ごしたい

8月はボランティア体験月間です。ボランティアセンターでは「サマーチャレンジボランティア」を実施して、たくさんの活動体験メニューを紹介しています。

トップへ戻る

Q5.障害者が利用できるサービスを知りたい

ヘルパーサービス(障害福祉サービス)を実施しています。

トップへ戻る

Q6.お金を貸して欲しい

生活福祉資金貸付制度の相談にのっています。様々な種類がありますので、まずはお電話でお尋ねください。

トップへ戻る

Q7.地域の活動に参加してみたい

コミュニティセンター単位に進められている地域福祉活動の支援を行っています。各地域で開催されているふれあいサロン活動や交流会などについてお尋ねください。

トップへ戻る

Q8.ボランティア・市民活動を金銭的に応援して欲しい

ボランティアセンターでは、様々な助成金情報を提供しています。

トップへ戻る

Q9.日常のお金の管理ができなくて心配

判断能力に不安のある方が、安心して生活できるように、通帳をお預かりしたり、ご本人にかわって預貯金を下ろしたりする日常生活自立支援事業を実施しています。成年後見制度に関する相談も受け付けます。

トップへ戻る

Q10.団体の会合の場所を探してる

団体の例会や研修会などに、柏崎市総合福祉センターをご利用いただけますのでお尋ねください。

トップへ戻る

Q11.学校で福祉教育をやってみたい

ボランティアセンターでは、様々な福祉教育プログラムを提案します。助成事業もありますのでご相談ください。

トップへ戻る

Q12.介護保険のサービスを利用したい

ケアマネーシャー、ヘルパー事業、デイサービス事業などの介護保険事業を行っていますので、ご利用についてお尋ねください。

トップへ戻る